私はひとり暮らしなのですが、
外食は昼夜合わせて週に数回です。
あとは自宅で食べてるのですが、
料理らしい料理はほとんど作ることがないです。
焼くだけとか、温めるだけとか、盛るだけとか、
そんなのばかりです。

そんな食生活を続けてましたが、
先週の土曜日、いつもならジムに入るところ、
休館としているためまるまる1日あきました。
あいた時間は別の仕事をしてたのですが、
たまには何か手をかけたものを作るかと思い、
近所の肉屋に行きました。
そこで買ったのが鳥の玉ひもです。
玉ひもはにわとりの卵管なのですが、
スーパー等では売られてないことが多いのです。
この肉屋でもいつもあるわけではないですが、
比較的置いてあることが多いですね。
その日は運よく入手することができました。

この日作ったのは玉ひもの煮つけです。
まず、パックから出した玉ひもを
軽く水洗いして、鍋でゆでます。
アクが鍋の水面いっぱいに浮かんできます。
中まで十分に熱が通ったと思われるところで
またあらためて水洗いします。
ここで適当な大きさにぶつ切りにして
筒状になっているところは包丁を入れて
切り開きます。
これをまたいろいろと入れて煮込みます。
ダシ、みそ、しょうゆ、塩、あとは適当に
そのへんにあった中華味噌、オイスターソース、
さらにはオリーブオイルまでぶちこみます。
ことことと弱火で2時間ほど煮込んで
火を止めて、しばらくそのまま冷まして、
冷めきったところでひと晩冷蔵庫に入れて
冷やすことで味をしみこませます。

ポイントは、下処理と煮込む時間ですね。
特に煮込む時間が短いと、
味が薄くなるだけでなく、
生臭さが残ってしまうので気をつけましょう。

大阪のボクシングジム
ラッキースターボクシングクラブの
メインサイトはこちら